◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆(,,゚Д゚)「もしもし○○?今すぐ来て!」~助け屋GU~のようです 十四日目 遠い昔の約束の日

前の話/インデックスページ/次の話

260 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/05(土) 23:51:48.64 ID:05DdPa2d0


後日談のおまけ


十四日目 遠い昔の約束の日


从//ー'从「ただいま~」

(;*゚∀゚)「おかえりお前の家じゃないけどー、って。うわっ!何その傷!」

从//ー'从「私は放っておけば治るから。こっちをお願い」

診療所の診察台に、明らかに重症な青年が下ろされた。
意識はなく、戦闘服はもうボロボロ。足も折れているらしい。
まぁ、運んできた渡辺も、肩口をざっくり斬られていて血が流れ続けているのだが。

(;*-∀-)「頼んでおきながら悪いけど……なんか、ごめん」

从//ー'从「いいわよ。良い運動になったわ」

勝手知ったる。
紅茶を入れ、椅子にに座って堪能する。



261 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/05(土) 23:54:44.09 ID:05DdPa2d0
从//ー'从「ところで私、全然話を聞いてないのだけれど」

(*゚∀゚)「ん? ああ……んー、駆け落ちした男女と、それを止めたかった父親の話」

从//ー'从「随分鬼気迫る追撃だったけれど?」

(*-∀-)「殺すつもりはなかったと思う。多分だけど」

テキパキと応急処置を施す。
敵の技量が高かったのか。後にひく傷はなさそうだ。全治一ヶ月というところだろう。
診察を続けながら、思い出したかのようにつーは言った。

(*゚∀゚)「……シナーさんも捨て子らしいから」

从//ー'从「へぇ……」

(*-∀-)「今は首領だけどさ。だから、きっと――必要以上に感情移入してたんだろ」

似たような境遇で、自分とは違う選択をした者。
歯痒く、もどかしい気持ち。子を持つ親なら誰でも経験するであろう、気持ち。

(*゚∀゚)「昔会ったっきりだから分からないけどねっ」



262 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/05(土) 23:57:32.17 ID:05DdPa2d0
(*゚∀゚)「アヤちゃんは? どうして、俺からのお願いを引き受ける気になったんだ?」

从//ー'从「……うん?」

(*゚∀゚)「近い種族だから、ってことでもないんだろ?」

まぁね、とケルトの巫女は笑う。
既に双眸は白くはない。人間らしさを取り戻していた。

从//ー'从「幼馴染の貴女には、ずっと昔に話したと思うのだけれどね……」

(*゚∀゚)「うんうん」

从//ー-从「昔々。ヨーロッパのある湖に、雪のように白い龍が住んでいました――」

――平坦で、けれど心地良い穏やかな水の流れのような語り口。
紡がれるのは数百年前。龍と人間との約束の物語。彼女のルーツであり、同時に、絆の物語でもあった。

 時は流れ、時代は変わる。
 当然のことながら、それは――また別のお話である。



十四日目 遠い昔の約束の日 終



265 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/06(日) 00:00:41.79 ID:ACdr6YPq0
ご支援ありがとうございました。
まとめは、面白蛇屋さん、ブーンがまとめブログを武器にさん、そしてくるくるくーるさんです。
今日は向こうありませんので。



役として叫ばれてる「ハルム」は「ハルバード」の語源となった言葉だそう。
意味とすれば、“棒”とか“長物”らしい。

渡辺が語り出したお話は、ブログ内作品『シャヴォンヌ湖』ですが……うーん。
そして本作のデレが誰かは語るまでもないこと。


最後に。さりげにキリスト教の聖人に関係する武器が出てきていますが……
そもそも、カルヴァン派では聖人認めてなかったりw。



266 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/06(日) 00:03:35.33 ID:ACdr6YPq0
で、作中の賛美歌でしたね。
「栄え主のイエス」もしくは「十字架にかかりし」の一部分です。


 His dying crimson, like a robe,
 Spreads o'er His body on the tree;
 Then I am dead to all the globe,
 And all the globe is dead to me.


 死に渡される主の深紅の血を、ローブの様に、
 十字架の木の上にかけられた 主が体にまとわれる。
 私はすべて世の事柄に対して死に、
 すべて世の事柄は私に対して死んでいます。



昔飛行機のラジオだったかで聴いて感動した覚えがあります。
ウィキで見つけたので引用してみました。




前の話/インデックスページ/次の話

■この記事へのコメント

    ■コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

     

    検索フォーム

    お知らせ

    管理人へメール

    トップバナー画像をうざったい感じにしてみました。

    カレンダー

    06 | 2017/03 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    Team 2ch @ BOINC

    待ち続けている人がいる。
    だから僕らは回し続ける。
    ~まだ見ぬ誰かの笑顔のために~

    banner-88.gif
    CPUの時間
    ちょっとだけ
    貸してください
    (BOINC Team 2ch Wiki)

    ブーン系“短編”小説更新状況

      プロフィール

      Author:kuru
      特に何も無いよ。

      カウンター

      トータルアクセス:
      ユニークアクセス:
      閲覧者数:



      クリックで救える命がある。
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。